お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

墓石、お墓の保証について

記事作成日:2021-08-16

お墓の建立にあたって皆様が気にされるポイントとして「墓石の保証について」ということがあるかと思います。お墓は一度建てたら滅多な事では建て直しはしないかと思いますので心配される部分でもあるかと思いますので今回はお墓、墓石の保証についてご説明をさせていただきます。

お墓の保証の意味

新しくお墓を建てて何か問題があったという事は今までほとんど無いのですが世の中絶対という事はございません。例えば「十分な基礎を打っていなくて墓石が傾いてしまった」「据え付けがしっかりしていなくて石と石の継ぎ目が開いてきてしまった」など起こりうる可能性はございます。墓石は自然の石ですので年月と共に風化していく事は自然なことですので、どちらかというと石材というより責任施工という意味でお墓の施工の方が重要になってくるかと思います。勿論弊社では熟練の施工人が慎重に基礎工事や据え付けなどを行いますが保証については皆様が安心してお墓を建てられるように万が一の時の保険という意味でも20年という長期のお墓の保証書を発行しております。

保証に含まれるもの

①何もしていないのに墓石にヒビが入ってしまったり欠けてしまった場合の交換、もしくは修理

②墓石や外柵の傾きの修復

③石材のシーリングの修復

保証に含まれないもの

①石の性質上避けられない自然の風化や変色

②製品、施工上の原因以外で生じた欠陥、故意、いたずら、盗難など

③当社以外での業者による工事や交換があった場合

④自然災害による破損(落雷、津波、地震など)

※地震による被害が一番可能性が高いかと思いますが天変地異のような墓地全体が地盤沈下するなどの災害は防ぎようがないですが、例えば震度6から7などの大きな地震が起こり、周辺のお墓は大丈夫だったのに自分のお墓だけ傾いてしまった、倒れてしまった場合などの修復は責任をもって行います。

以上、石の品質に限っては勿論検品は行っておりますがどこの石材店でも「ここの会社の石材の品質は良い」ということではなく、同じ石材なら多少の個体差はありますがほぼ同じような色目になるかと思います。保証で一番重要な事は施工にあるかと思います。お墓の施工に関しては弊社では十分な自信をもって行っておりますのでその為20年間という長期のお墓の保証期間を設ける事ができるのです。保証書の発行は万が一の時の「保険」「安心感」と思っていただければと思います。

サービスから探す

お墓の事なら何でもお任せください


東京・横浜全域無料見積り対応

想こころの無料見積りエリア

想こころでは横浜市を中心に東京都~関東全域まで無料出張見積をさせて頂きます。 見積後もしつこいセールスやお電話をする事は御座いませんのでご安心くださいませ。納骨先のご紹介から海洋散骨までご供養のご相談を受け付けています。

横浜市全域神奈川県内全域
東京23区全域東京都全域
千葉県一部埼玉県一部
茨城県一部その他

神奈川・東京のお墓の事なら
安心と実績の想こころへ。

墓地・永代供養探しから墓石建立・粉骨まで
皆様の大切なお遺骨の供養をお手伝いをさせて頂きます!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓じまい
    ご相談・お見積り
  • 墓地・永代供養
    ご紹介・ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0120-048-556

受付時間 9:00 ~ 18:00|年中無休