お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

よくある質問。お墓について

記事作成日:2022-06-06

初めてのお墓、墓石の建立はなにかと不安がつきものです。日々お客様から様々なご質問をいただきますが、今回は比較的多い質問内容を抜粋してご紹介をしていきます。

Q1.お墓はいつ建てればいいの?

A1.基本的にお墓を建てる時期に決まりはありません。地域やお寺によって「49日まで」や「1年遺骨を寝かせてから」など様々な風習があるようです。寺院墓地でしたら一度お寺の住職へ確認してみるといいのではないでしょうか。

Q2.生前にお墓を建てると縁起が悪いというのは本当?

A2.生前にお墓を建てることを「寿陵(じゅりょう)」といいます。一般的に戒名や建立者の名前が朱色になっているので一目で分かります。「寿」は長寿、「陵」は墓を意味し、とても縁起がよいものとされています。

Q3.不要になった墓所は転売できる?

A3.墓地(永代使用権)の購入とは「永代使用料」を支払い、永代に渡り墓地を使用できる権利を得ることを言います。つまりそれは土地の「所有権」を得たのではなく、あくまで「使用権」を得たという事になります。したがって墓地の所有権を移転したり売買することはできません。

Q4.結婚して姓が変わった場合でもお墓は継承できる?

A4.昔は長男がお墓を継承する人と決まっておりましたが、現在は男性でも女性でも祭祀財産のすべてを継承する事ができます。結婚して相手の姓になっても、お墓を継承することは可能ですが、墓地・霊園によっては同意書などの提出をを求められる場合があります。

Q5.お墓は建てたいけど跡継ぎがいない

A5.ご安心ください。跡継ぎがいない方でもお墓を建てることは可能です。永代供養といった墓地や霊園の管理者が永代に渡り、ご供養をしてくれる永代供養墓というものがあります。墓地、霊園によって様々な様式があるので、あなたの状況や希望を相談することをおすすめします。

Q6.お墓は建てたいけど金額を抑えたい

A6.墓石の金額は使用する石材の種類と大きさで決めております。必ずしもたくさんの石を使用しないといけないわけではないので、なるべくシンプルで石の使用量を抑えたデザインも可能ですのでご相談ください。

Q7.墓石のデザインにこだわりたいけどどうすればよいか?

A7.弊社ではデザイン墓石の建立の実績も多数あります。デザイン墓石カタログもご用意しておりますのでご希望の方は申しつけ下さい。

Q8.墓石の保証などはあるか?

A8.お墓の完成後には弊社規定に基づいた20年の保証書をお渡ししております。

Q9.お墓の完成までどのくらいの期間がかかりますか?

A9.ご契約から手配後、約1ヵ月半ほどでお墓の完成となります。天候によって施工時期が遅れる可能性もありますので余裕をみてご契約納期は2ヵ月でさせていただいております。

Q10.お支払いはどのようにすればよいですか?

A10.内金としてご契約金額の半分を先にお振込みいただきます。お墓の完成後に残りの残金お振込みとなります。

サービスから探す

お墓の事なら何でもお任せください


東京・横浜全域無料見積り対応

想こころの無料見積りエリア

想こころでは横浜市を中心に東京都~関東全域まで無料出張見積をさせて頂きます。 見積後もしつこいセールスやお電話をする事は御座いませんのでご安心くださいませ。納骨先のご紹介から海洋散骨までご供養のご相談を受け付けています。

横浜市全域神奈川県内全域
東京23区全域東京都全域
千葉県一部埼玉県一部
茨城県一部その他

神奈川・東京のお墓の事なら
安心と実績の想こころへ。

墓地・永代供養探しから墓石建立・粉骨まで
皆様の大切なお遺骨の供養をお手伝いをさせて頂きます!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓じまい
    ご相談・お見積り
  • 墓地・永代供養
    ご紹介・ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0120-048-556

受付時間 9:00 ~ 18:00|年中無休