お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

墓石の見積りについて

記事作成日:2022-11-21

お墓を新しく建てたり、お墓のリフォームを検討される際に皆様まずどこの石材店にお願いしようかというところから始まるかと思います。昔でしたらお寺でしたら出入りの石材店、公営墓地でしたら周辺の石材店へお願いする事が一般的でしたが、その当時はほとんどが石材店の言い値でお任せにしていた方が多くいたかと思います。しかし現在はインターネットの普及により施主様もいろんな情報を集め知識を得て相見積もりをとられる事が普通となりました。お墓、墓石は出来上がったものを販売しているのではなく何もない状態から完全オーダーメイドでの受注生産となります。ですのでお見積りを取られる際に例えばA社が100万円でB社が150万円だからA社の方が安いから良いとは一概に言えずA社とB社が全く同じ仕様(図面、寸法、使用石材)で見積を出しているか?という事が重要となってきます。A社の使用が墓石は小さく、外柵は低く、骨壷の収容数が少ない、などの条件の為安く実際にお墓を建てたらイメージと違ったなどという可能性もございます。

そこで今回は失敗しないお墓づくりをする為にも墓石のお見積りを取られる際の重要な注意点についてご説明をさせていただきます。

墓石お見積りの内訳について

お墓のお見積りの内訳としましては大きく分けて以下の項目となります。

①墓石代(洋型墓石、和型墓石、デザイン墓石)など

②外柵カロート代(墓石の下に設置する納骨棺や周りの囲いの事です)

③彫刻費用(正面、建立者、家紋、戒名など)

④基礎工事費(更地の土の状態の場合は必ず必要な工事となります)

⑤据付施工費(墓石や外柵など石材を設置する工事費です)

⑥その他(墓誌板、塔婆立て、物置台)など

※新規工事ではなく、お墓のリフォームや建て替え工事となりますと上記の項目以外に既存墓所の撤去工事費も必要となります。

墓石見積りの注意点

①使用する石材はどこの産地で何という石種かの確認をしっかりとする

※例えばお見積書にインド黒としか記載がなかった場合インドの黒御影石にもクンナム、MU、YKD、PANなど様々な種類があります。中国材の黒御影石もあり、同じ石種でも石材店によっては呼び方も違う場合もあるので石の種類と産地証明書を発行しているか?の確認は重要な項目となります。

見た目はほとんど変わらない同じインドの黒御影石ですがクンナムのほうがMUより高価な石材となります。

②お墓のデザインや大きさ

※墓石の価格は使用する石材の種類と使用する石材の才数(石の大きさ)で決まっております。例えばA社がお洒落で派手なデザインで100万円としてB社が一般的なデザインなのに150万円だったとして、A社の方が石の使用量が少なくB社は石の使用量が多いため高く、同じデザインで石の厚みや高さ、間口奥行で再度お見積りを取ったらB社のお見積りが90万円になったという場合もあります。ですので一番重要なのは全く同じ条件でお見積りを取る事が大切なので石の才数(厚みや高さ)など寸法を細かく記載された図面をもらう事が重要です。

以下の写真のように同じ敷地面積で同じ石の種類でお墓を建てても金額は異なってきます。

石の使用量少なめ

石の使用量多め

※カラーの完成予想図だけでなく細かく寸法が記載された図面ももらい同じ条件かの確認が必要となります。

③加工は付いているか?

墓石を経年劣化から守る為の丸面取り加工や水垂加工は図面上では分かりません。このような加工もしっかりと付いているか確認をする事が良いかと思います。

面取り加工無し

丸面取り加工付き

水垂加工無し

水垂加工付き

 

③立地場所

※お墓の施工は立地場所によっても変わってきます。トラックや重機が入れる場所と入れず足場を架けたり手作業となる場合では同じ大きさのお墓でも金額が変わってきます。後から金額があがってしまわないように、お見積り時には石材店にしっかりと現地を確認してもらう事が重要です。

④お墓の保証書は発行しているか?

お墓は一度建てたら滅多な事では建て替えません。事前にお墓の保証書を発行しているか?保証期間はいつまでか?保障内容はどのようなものか?をしっかりと確認しましょう

弊社ではお墓の完成後に20年の施工保証書と石材の産地証明書をお渡ししております。

以上のようにお墓は建てる場所や仕様によって価格はかわってきますので3社でお見積りをとっても全く同じ仕様で同じ金額で出る事はございません。大事なのは同じ条件(石の種類、石の高さや厚み)で墓石のお見積りを取る事です。

東京、神奈川でお墓の建立やお墓のリフォームをご検討の方はお見積りや現地の下見は無料ですので是非実績ある石材店の想(こころ)までお問い合わせ下さいませ。

サービスから探す

お墓の事なら何でもお任せください


東京・横浜全域無料見積り対応

想こころの無料見積りエリア

想こころでは横浜市を中心に東京都~関東全域まで無料出張見積をさせて頂きます。 見積後もしつこいセールスやお電話をする事は御座いませんのでご安心くださいませ。納骨先のご紹介から海洋散骨までご供養のご相談を受け付けています。

横浜市全域神奈川県内全域
東京23区全域東京都全域
千葉県一部埼玉県一部
茨城県一部その他

神奈川・東京のお墓の事なら
安心と実績の想こころへ。

墓地・永代供養探しから墓石建立・粉骨まで
皆様の大切なお遺骨の供養をお手伝いをさせて頂きます!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓じまい
    ご相談・お見積り
  • 墓地・永代供養
    ご紹介・ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0120-048-556

受付時間 9:00 ~ 18:00|年中無休